nagikenのーと

写真を取るのが趣味。群発頭痛もち。

2020-01-01から1年間の記事一覧

群発頭痛はしっかりと私を蝕んでいたようだ

もしかして群発頭痛の痛みの場所が変わったのかも?なんて記事を書いていたけど、 nagiken.hatenablog.com 結局その後やってきました。いつもの痛みです。あの顎の下あたりの筋肉の痛み見たいのは前兆だったのかもね。怪しかったからしばらく禁酒してたのも…

やってきました?群発頭痛!?2020年10月

シーズンいくつだったかはもう忘れた。病名を告げられたのは20代中ばか後半くらいだったと思う。何年かぶりにあの方がやってきたっぽいです。そうです群発頭痛先輩です。 神経がキリキリとねじ切られるような痛みで自律神経もおかしくなってQOL著しく低下…

俺の体重が増えたのも 新しくカメラを買ったのも 健康的な生活を送ってるのもコロナのせい

ということで、毎朝ウォーキングやランニングをするようになって体重は順調に減り続けて開始時点75キロが現在73.5キロに。毎日ガッツリやるっていうよりも日によってランニングやスナップ写真で散歩なんて日もある。 仕事開始前に運動して汗をかいてシ…

コロナの影響がもろに出ている。腹に。

体重である。このコロナ騒動でめっきり体を動かさなくなってしまい、明らかに体が重くなっていて、怖くて体重計乗れなかったのだが、先日意を決して測ってみたらなんお5キロも増えて75キロ! もともと運動や食事を意識しないでいるとそれくらいの体重で、気…

今更再購入したα7IIについて

#sonya7ii #sonyzeiss #sony α7シリーズと言えば、IIIで完成形?になって20万そこそこボディでフルサイズで超高速AFで電子シャッターも可能で動画もいけちゃうよということで爆発的ヒットになった商品で今での売れまくっている機種ですね。 私も当時発売と…

コロナ騒動でふと我に返る

‪どーしよーどーしよーとワイワイ言ってる一般人を尻目に優秀な人たちがテクノロジーや技術力を駆使してこの危機に立ち向かっている。そういう前線に立つのが理系に進むときの漠然とした夢だったのに。今は政治のせいだなんだと文句しか言ってない自分である…

Apple純正 iPhone11 クリアケースはおすすめできない

#fujifilm #x100f ポカポカ陽気で暑いくらい。コロナなんてなければみんな幸せな三連休を過ごすだろうに。どうもnagikenです。 さてと、今日はカメラの話でもなくてタイトル通りの話です。iPhone11にはレザーケースが純正ラインナップになくて、そのかわりTP…

三連休初日は近所を散歩というコロナ馬鹿野郎

#fujifilm #x100f 花粉症がだいぶ落ち着いてきて嬉しいnagikenです。 今日は晴れて天気がいいけど、コロナウィルスの影響で人混みとか避けたほうが良いのかなと思うところもあり、いつもの渓谷を散策でもしてゆっくり過ごそうとX100Fを片手にぶらりと外出。 …

今更ながらのX100F 純正レザーケース

どうもnagikenです。 コンデジ代わりというか家族とどこかに出かけるときはいつも持ち出すX100Fですが、最近超今更ながらですが、純正レザーケースを装着いたしました。これが思った以上に良かったので紹介。 商品は写真に写っているボディケースだけではな…

トイレットペーパーは一体どこへ?

写真撮るのが好きな人はどこへ行っても楽しめるからとてもありがたい。#fujifilm #x100f トイレットペーパーがなくなると言って店頭から姿を消してから暫く経つけど未だに店頭にはトイレットペーパーありませんけど。。というか、「トイレットペーパー入荷あ…

週末雨ばっかり。コロナウィルスも洗い流してくれればいいのに。

雨どころか雪まで降ってきた土曜日。外はコロナウィルスで大騒ぎ。家でじっとしているしかないか。カメラのメンテナンスをしたり触ったりシャッター切ったりして遊んで過ごす。 X100Fが優秀過ぎて、X-PRO2の出番が減っていたけど、オールドレンズを使いだし…

新型コロナウィルスの影響で

わたくしの会社も出張規制や飲み会規制、時差出勤、フレックス、テレワーク、在宅勤務などなど推奨となりいよいよヤバイというか意図的に努力して感染を広げない取り組みをする必要があると認識している。 そんな中電車を見渡してみれば咳き込みながらも出勤…

Google Photo 貼り付け画像が消えてしまうのは不具合

たまたま、超久しぶりに記事を書いたら、貼り付けた写真が消えてしまってて、俺のGoogle Photoがおかしくなったのかと思ってたら、ちょうど昨日から貼り付け機能でバグが出ていた模様。。。びっくり。タイミング良すぎー

自分に合うカメラを探すのは難しい

写真撮るのを趣味にしてから色んなカメラを買っては売ってを繰り返してきた。 飽きっぽいとか、そういうのでもなくて。 カメラメーカーって沢山あってその中でも色々な機種が発売されてるわけだ。 で高性能なほど高くなるわけだけど必ずしもそれが自分に合う…