nagikenのーと

写真を取るのが趣味。群発頭痛もち。

今更ながらのX100F 純正レザーケース

どうもnagikenです。

コンデジ代わりというか家族とどこかに出かけるときはいつも持ち出すX100Fですが、最近超今更ながらですが、純正レザーケースを装着いたしました。これが思った以上に良かったので紹介。

商品は写真に写っているボディケースだけではなく、全面を覆うカバーとストラップがついてきます。定価は結構高かったみたいだけど、x100vが出て型落ちになったせいかかなりお安くなっているようです。

f:id:nagiken:20200315180411j:plain

ボディの保護を目的に購入したんですが、目的は十分果たせる商品でしたが、それ以上によかったのが持った感触の向上でした。なんだろう、カメラ自体に厚みがでるので落としにくいというか持ちやすい。革なんで滑るかな?っと思うかもしれないが意外と滑らない。一応本皮のハズ。しっくり指に吸い付く。欠点というか知ってて買ったので欠点ではないが、三脚座がないのでケースつけたままは三脚使用不可と、USBポートなども埋まってしまうのでつけたママはNG。ただ、電池はボタン式のカバーを外せば交換可能なので私の利用では特に問題ないかな。

f:id:nagiken:20200315180420j:plain

三脚穴にグリグリと取り付けるタイプではなくボディを入れてフック?革の引っ掛けで固定化する感じ。落としそう?と買うまでは思ってたけど、つけたらピッタリ。ストラップもつけたらまぁ安定しているようだ。

f:id:nagiken:20200315180434j:plain

持った感じがいい。分厚くなってグリップが上がった感じ。いい買い物だったな。

純正ケースが思った以上によかったので、Pro2の純正ケースを買おうと思って調べてみるとあちらはSDカードが横から入れるタイプなので、カバーつけるとつけたまま電池は変えられるが、SDカードは交換不能。これは、、、めんどくさいと思い購入を断念。X100Fは電池入れのところにSDカードスロットあるからこのケースとの相性は非常に良いと思った。モバイルバッテリーで充電しながら使うような人は端子が使えなくなるので向いてないと思うけど電池変えて使う私にとっては完璧な商品でした。

 

FUJIFILM デジタルカメラ X100F ブラック X100F-B

FUJIFILM デジタルカメラ X100F ブラック X100F-B

  • 発売日: 2017/02/23
  • メディア: エレクトロニクス
 

  

FUJIFILM X100F用レザーケース ブラウン LC-X100F BW

FUJIFILM X100F用レザーケース ブラウン LC-X100F BW

  • 発売日: 2017/02/23
  • メディア: 付属品