nagikenのーと

写真を取るのが趣味。群発頭痛もち。

2016-01-01から1年間の記事一覧

EM10 markII 故障

タイトルの通り。液晶がついたりつかなかったりの症状。まだ数ヶ月しか使ってないけど壊れるの早すぎるよー!こうなるとやっぱオリンパスとか品質悪いんじゃないかと思わざるを得ないよなぁ。初期不良で交換、レンズも初期不良で交換が一度。今度は液晶不具…

まさかのα6500

いやー!まさか一年経たずして次期モデル出るとは迂闊だった!自分の判断力のミスとして、諦めよう。まぁ今のα6300残したまま6000を売って軍資金にして6500買って二台体制にしよう。 発表時は軽くショックだったけど、何日かたったらまぁまた買えばいいやと…

邪道なレビューα6300

10月です。10月といえば運動会シーズンです。運動会といえばお父さんの出番でもあります。催し物への強制参加で足がもつれて転ぶアレではありあせん。ええ、カメラの話です。うちの娘はまだ幼稚園児にもなってない、いわゆる未就学児になるんですが、近所の…

こどもの国でさんま

土曜日にこどもの国で開催された「炭火でさんまを食べる会」に参加してきた。天候は雨。豪雨でなければやるということで行ってきた。 カメラはいつものomd em10ii 予備でα6000 着いた時は雨はなんとか降ってなくて安心。でも空はどんより曇り空。早く食べね…

Olympus OM-D E-M1 MarkII の開発発表がありました。

ええ、僕みたいな素人がそんないいカメラ必要ないんだと思います。今使っているOM-D EM10 MarkIIすら満足に使いこなせてなくてWBがうんたらかんたらと言っているレベルですから。E-M1MarkIIを買っても宝の持ち腐れになるのは目に見えていますから。 今のとこ…

omd em10 markii のauto wb

室内撮り時、特にあてにならない。最近曇りや雨が多くて室内で子供を撮ることが多いが、自分のような素人でもはっきり分かるくらいおかしいことが多い。少し角度変えたり光の具合変えただけでめまぐるしく色味が変わっていく。一番気になるのは黒が褪せたよ…

祭だ!45ミリを買うぞ!まさかの初期不良!

タイトルの通り。週末にお祭りが立て続けにあったもんだから出番はあまりないかもだけど45ミリを購入した。ポイントも貯まってたし、喜ぶ娘の顔を撮りたいから。 届いたのはお祭りの日前日夜。ギリギリ間に合ったーと喜ぶと。さすがマイクロフーサーズ。この…

Olympus OM-D E-M10 markII

ミラーレスはsonyやらcanonやら買ってみたし、店頭で触り倒したけど、最終的にem10 markiiに落ち着いてる。 AFも速い。出てくるjpegもまぁよし。モノとしての質感を考えると、出来ればem5 markiiが良かったけど、バリアングル液晶なので即却下。画像処理エン…

初新宿

もちろん、自分が生まれて初めてというわけではなく、子供が初ということ。3歳になる娘は初めて新宿に降り立った。といっても道中寝てしまいベビーカーのなかから。ベビーカー、3歳なったら卒業しないとさすがに違和感がある。 BCL0980でドコモを。むかしは…

世田谷公園へいく

台風が来てて大雨だいや曇りだという天気予報に右往左往しながらも、今日は大丈夫だろうと子供をつれて公園に。OMD EM10 Markiiを片手に。 場所は世田谷公園。行ってみたいなと思ってたんどけどプールがあることを知り、暑かったので是非入りたいと向かう。 …