nagikenのーと

写真を取るのが趣味。群発頭痛もち。

EOS R6 セッティング

Canonのフルサイズミラーレスも進化したもので、ようやくソニー機と比較できるようになってきたのかという感じ。

ものとしてのデザインは、んーどちらかといえばソニーのほうが好きかも。

出てくる絵は子供を取る都合上Canonのほうが好きだけどSonyの人肌もだいぶ改善されているみたい(A7sIIIクラス)なので、今後はどちらでもいい感じになるかも?

 

カスタムは以下

基本はFvモードかMモード。Cボタンにようとに応じた設定を入れてたんだけど、ダイヤル回すたびにもとに戻るのがめんどいことに気づく。設定を常に上書き保存も可能だけど、それならCにする意味ない気がする。

Fvモードは動画モードにダイヤルが近いのも良い。カチカチで動画。

 

親指AFは使わない

・AF-ONボタン:瞳AF-ON+サーボAF

→子供を急にさっと取りたいとき便利

・M-Fnボタン:ワンショット、サーボ切り替え

→基本はAF-ONボタンだけでやれるけどAutoで被写体を追えなさそうな微妙な構図のときにサーボに切り替えてAFエリアを動かして撮影に便利。サーボに切り替えた状態でAFポイントを動かして、AF-ONボタンを押すことで狙った場所にトラッキングができるのもよい。

*ボタン:FvモードAllリセット

→Fvモード使っているときはよく使う

[+]ボタン:AFエリア選択(デフォ)

前面ボタン:クロップ設定

→基本RF35mmしか使ってないのでちょっと遠いところを狙いたいときにクロップで済ます。

 

★FvモードはMモードになりきれない中途半端な機能だという記事をどっかで見た。でも個人的にはそんなことないけど。露出ゲージが動かねーとか?でもこれって露出補正ができるMモードみたいなもんなんじゃないのかね?よくわからんけど。とりあえずAutoで露出決めてちょっと変えて取りたい、って人向けで、Mモードとは全く別物だと思うけど。。。