nagikenのーと

写真を取るのが趣味。群発頭痛もち。

2018-01-01から1年間の記事一覧

高級コンデジ売れ筋のRX100 M3 と G7X MARKIIについて

めんどくさい。一眼レフとかミラーレスとか重くてめんどくさい。そりゃシャッター切ってる気持ちよさってのあるけど、小さい子を持つ親としてはフットワークが最優先重要事項なわけだ。 一眼レフは訳あって今はEOS 7Dの1台と18-55の安売りキットレンズと旧…

え?RX100M3 のマニュアルモードで露出補正ボタン押すと絞りとシャッタースピードそれぞれ変えられるの?

知りませんでした。 コントロールリングに絞りかシャッタースピード割り当てないと、マニュアルモードだとどうやって絞りとシャッタースピードそれぞれ変えるんじゃい!て思って、コントロールリングにステップズーム割り当てたいのに、できずにいた。 とあ…

Panasonic Lumix G VARIO 12-60 f2.8じゃないほう すばらしい

いやタイトルの通りで、G8についてたキットレンズ。 馬鹿にできませんよマジで。 しかも今や何故かボディのみとほぼ同等の値段で実質タダみたいなもんで手に入れられるレンズだけど。普通に使う分にはこれ一本で十分でしょ。 このレンズ寄れるんですわ。びっ…

RX100 M3で撮る味噌作り体験記

先日、妻が申し込んで奇跡的に抽選で当選した味噌作り体験に行ってみた。 すべてRX100M3で。こういうときはコンデジ最強。一眼レフ、ミラーレスすら邪魔くさくて仕方ない。 自然が多くていいところ。 古い桶とかついつい撮ってしまうよね。 素敵な茅葺きの建…

これまで散財したデジカメの評価(素人子供撮り中心)

我ながら買ったな。。。まぁ売ったりしつつだから出費はそこまでではないかもだけど。 eos m3 ★★★☆☆ 初めて買った一眼。撮れる絵はまぁcanonぽいがちと過剰。afが死ぬほど遅いが、当時は酷すぎると思い買い替えたが今思えば精度はそれなりにあったと思う。 e…