nagikenのーと

写真を取るのが趣味。群発頭痛もち。

Sony機について

・α7IIIくらいからの世代のEVF、液晶の色味がおかしい。マゼンダより過ぎているような感じ。コントラストもちょっと強め?

・α7〜7II(SもR含め)くらいまでの世代は液晶やEVFの色味はとても自然で見たまま。慣れの問題だとは思うが最初は戸惑うかも

・a7s とα6600双方でマニュアルレンズを使って試し撮りするも、α6600のボディ内手ブレ補正が優秀とは特段思わない。むしろa7s軽くて、これならa7sのほうがいいかも。安いaps-c用のレンズは魅力的だけど?

・a7sはそもそもマニュアルレンズでしか使っていない。Nikon のマニュアルレンズもう少し集めよう

ソニーの瞳AFやリアルタイムトラッキングとか動画の綺麗さとかはチートレベル。ただ、マニュアルレンズには一切関係ないから、マニュアルレンズの母艦としての機体としてa7sは残しておくことにした。

・逆にAFレンズつけるとなんともつまらない。(24-70f4zやsel35f2.8zで体感済)