nagikenのーと

写真を取るのが趣味。群発頭痛もち。

今更再購入したα7IIについて

https://www.instagram.com/p/CCx-R3LjzZD/

#sonya7ii #sonyzeiss #sony

α7シリーズと言えば、IIIで完成形?になって20万そこそこボディでフルサイズで超高速AFで電子シャッターも可能で動画もいけちゃうよということで爆発的ヒットになった商品で今での売れまくっている機種ですね。

私も当時発売と同時に購入して使っていたのですが、こればっかりは自分の感性に合うかどうかという話でして、個体差だったのかわかりませんがEVFや背面液晶のマゼンダかぶりがどうしても好きになれず手放してしまった過去があります。まぁ今思えば若干もったいなかったかも?とも思いますが、まぁ違和感感じながら使い続けるってのも精神衛生上良くないので。

で、実はα7IIIを購入する前はいっときα7IIを使ってました。こっちのほうがEVFや液晶とか明らかにα7IIIより見劣りするものの、なぜか自分には自然に感じていました。結局7IIIを買うときに手放してしまったのですが、、、。

α7IIIを手放してからというもの、自分にはミラーレスは合わないのではと思い、レフ機をメインに使ってましたがやっぱり(今更)重さにはなかなか耐えられず、またコンデジではやっぱり満足度が低くて、ニコンの古いレンズなども使いたいかなと思ったので一周回ってα7IIを新品で購入しました。キャッシュバックキャンペーンをやっていたのもあるし、自分のカメラの使い方だと高速AFも瞳AFも長時間バッテリーも特に必要なかったので、自分の体に合う殻を選び直した感じでしょうか。

10万そこそこでフルサイズボディが手に入る時代、いい時代です。ただ、α7IIのセンサーはそこまで優秀ではないですね。ノイズもフルサイズにしてはそれなりに乗りますし、そのへんは世代の違いでしょうか。

 

スペックではないとミラーレスから脱して、レフ機を使ってきたけど、重さに耐えかねて、値落ちしたお手頃α7IIに戻ってきたという感じです。

残念ですが子供の運動会とか、軒並み中止宣言なので時代に合わせて自分の体もそっと寄せていった感じでしょうか。

f:id:nagiken:20200719103517j:image