nagikenのーと

写真を取るのが趣味。群発頭痛もち。

新型コロナウィルスの影響で

わたくしの会社も出張規制や飲み会規制、時差出勤、フレックス、テレワーク、在宅勤務などなど推奨となりいよいよヤバイというか意図的に努力して感染を広げない取り組みをする必要があると認識している。

そんな中電車を見渡してみれば咳き込みながらも出勤してるおっさんとか、杖ついてフラフラしてる爺さんやら婆さんやら一生懸命外出してます。

なんだかなー働くこと、外に出ること、一生懸命会社に行く、遅くまで残るとかが美徳と考える人は未だ多くてビックリする。

数年経ってあの時を振り返った時自分はどういう行動をとってたか、後悔ないようにしたいもんだ。

少なくともマスクやトイレットペーパーを買い占めたりした人間にはならないように。暇な爺さん婆さん、毎朝薬局に並んで買い占めて、死ぬまで使い切れないほどのトイレットペーパー買い占めたりしないように。オイルショックの時の当時の映像の笑われる側になってないか、立ち止まって考えよう。