nagikenのーと

写真を取るのが趣味。群発頭痛もち。

群発頭痛はしっかりと私を蝕んでいたようだ

もしかして群発頭痛の痛みの場所が変わったのかも?なんて記事を書いていたけど、

nagiken.hatenablog.com

結局その後やってきました。いつもの痛みです。あの顎の下あたりの筋肉の痛み見たいのは前兆だったのかもね。怪しかったからしばらく禁酒してたのもあって本場の奴が来るのが遅くなったりしてたのかも。

最近は在宅ワークが主になって朝はランニングして体を動かしてから仕事を始めることが多くなったんだけど、どうも群発頭痛のシーズンはランニングとかで一気に血流が良くなるのも発作を引き起こす可能性がありそうで、何度か朝ランニング後に発作がやってくるというのを経験してから、今は朝は軽いウォーキングだけにしている。それでも奴はやってくるときはやってくるのだけれど。。

今服用している薬は予防薬としてはワソラン、痛み止めとしてイミグランという割とオーソドックスなコンビかな?

ワソランはなぜか後発医療薬だと逆に症状が悪化するという謎現象に見舞われてから、今は先発医療薬を指定して服用している。そういうこともあるそうな。

イミグラン点鼻薬が中心。皮下注射もあるのだけど、一度会社のトイレで皮下注射したらあまりの血管収縮の効果で気を失いかけたのでどうしてもというとき以外はやらないようにしている。というかその一回しかやったことない。

大体1〜1.5ヶ月くらいでシーズンは終わるので、早く終わりますように。お酒はこれを機会にかなり卒業気味だけど、運動もできないのは辛いので。