nagikenのーと

写真を取るのが趣味。群発頭痛もち。

え?RX100M3 のマニュアルモードで露出補正ボタン押すと絞りとシャッタースピードそれぞれ変えられるの?

知りませんでした。

コントロールリングに絞りかシャッタースピード割り当てないと、マニュアルモードだとどうやって絞りとシャッタースピードそれぞれ変えるんじゃい!て思って、コントロールリングにステップズーム割り当てたいのに、できずにいた。

とある動画を見てたら何やらホイールをカチカチ押しながら絞りとシャッタースピードが赤く変わっていっている動画を目にした。

え!マジカ!って思って試しに手持ちのRX100M3でやってみたら、、、、できました。できましたよ!!

知らんかったーーーー!これ当たり前なん?説明書見ないのが悪いのかもしれないけど、、、まさか。確かに下はデフォルトで露出補正だから、マニュアルだと、ねぇ。考えればなるほどと思うけど、わかりにくい!