nagikenのーと

写真を取るのが趣味。群発頭痛もち。

これまで散財したデジカメの評価(素人子供撮り中心)

我ながら買ったな。。。まぁ売ったりしつつだから出費はそこまでではないかもだけど。

eos m3 ★★★☆☆

初めて買った一眼。撮れる絵はまぁcanonぽいがちと過剰。afが死ぬほど遅いが、当時は酷すぎると思い買い替えたが今思えば精度はそれなりにあったと思う。

eos kiss x7 ★★★☆☆

やっぱり一眼レフなのかなと思い。特に不満はなかったが作りがちゃっちくて愛着がなかなか湧かず。ペンタミラーもプリズム見ちゃうとしょぼー。絵はm3より素直で自然な感じだった。

α6000 ★★★★☆

持ち運びにはミラーレスってことで高速afに魅せられる。ただどーも、精度が?でただ早くピピっと言えばいいわけじゃないんだなと思い知る。ただ絵作りは今思えば俺はソニーのあっさりした感じ好きんだなあと思い、買い直そうかと思うこともある。

em10 markiii ★★★☆☆

初めてのマイクロフォーサーズ。この頃になると手ぶれだなんだと気になりだし、強力な手ぶれ補正に魅せられて購入。悪くなかったけどやはりあまりに作りがちゃっちいよ。

α6300 ★★☆☆☆

6000とem10売って買うかー!と頑張って購入したらすぐ6500がでてショボーンとなった伝説の機種。さらにAFのハッタリ具合が6000より酷く感じ、すぐにドナドナ。これは本当に酷かった。

em5 markii ★★★☆☆

代わりに導入したのがem10より質感遥か上の本機。動画も綺麗でかなり気に入って使ってた。けど、首から下げるとファインダー部分が腹にあたって痛くなるという謎仕様で断念。

em1 ★★★☆☆

中古でかったこの子はかなり頑張って使ってました。結構使い込んだけどダイヤル空転が解消せず、ストレス溜まってあえなくドナドナ。

d7200 ★★★★☆

レフ機がないのが寂しくなり導入。ニコンてどんなん?って買ったけど今でも現役で使ってる機種。色合いさっぱりすぎー!

x-t20 ★★★☆☆

フジの色とは?って買ったけど結構嘘くさい。さらに言うと、レンズに比べてボディしょっぱすぎー。

sony rx100 markiii ★★★★★

レンズ買うのめんどい。もうコンデジでいいや。これが最高。機動性もさることながらこの描写。α6000にキットレンズならこっちのがいけんじゃないの?

lumix g8 ★★★★★

娘のお遊戯会とか、主にビデオ用として導入。これがなかなか良い。さすが家電メーカー。ユーザーが使いやすいように作ってるなぁという感じ。afもまぁなかなかです。

 

ということでだらだら書いたけど。今は主にg8とrx100iiiがメイン。運動会とかで写真撮るときにd7200という感じ。ただ、用途がかなり絞られるんで勿体無いなぁと思うこともある。、次ドナドナするなら、、、うーん、、、d7200かなぁ。次にレフ機を手に取るときは子育て終わった頃かな?ってかそうなると逆にレフ機よりもミラーレス一択になってるかな。