こんにちはFUJIFILMをダラダラと

自分はプロでもないし作品撮るわけでもない。子供の成長や旅行などでちょっとキレイに撮れればそれで満足なわけである。一眼レフはCanonのX7から始まり80D、NikonD7200まで、ミラーレスはCanon M3から始まりSonyのα6000シリーズ、OlympusOMDシリーズを買って色々と撮ってみた。厳密な比較なんてしてなくて、撮った感覚と出てきた写真が自分の感触にぐっとくるかどうか、そんな基準でカメラをいくつも使ってみた。結構散財したかなと思うけど、でも売却もしながらの購入だし、各メーカーの状況とか特徴などを知ることができたのはそれは勉強代だと思って、特に後悔はしていない。

今手元にあるカメラは何かというとNikon D7200(何故CanonEOS80DではなくNikonなのかは以前書いたとおり。

シャッター音と色味に惹かれて。Canonのいかにもキレイに撮りましたって感じもきらいじゃないけどNikonのほうがしっくり来た。)とFujifilm X-T20の2つ。あれ?X-T20?そうなんです。実は最近FujiのX-T20を買って、満足して使っているのです。Olympusについては、ドナドナしました。

いや何が悪いってこともないんだけど、上で書いたようにしっくり来なくなったということだろうか。EVFの見え方だったりJPGの色だったりリアダイアル不良のサポートの対応とか品質諸々含めて。特にEM1のリアダイアル不良これだけ問題になっているのに、そうした事例はありませんて、オリンパスのおねーちゃん、そりゃないぜ。ユーザバカにしすぎだろう。

 

で、X-T20を買ったのはフジでは機材の貸出をやっていて当日ならタダで貸してくれるサービスがあってそれで試使用したら「いい!」って思って買ったのだ。

東京ミッドタウンに本社を構える富士フィルムは一階にショールームのようはコーナーがあったり写真展のようなものがあったりとなかなかよい。写ルンです、あったなぁなんて思い出に浸りながらレンタル手続きして、一日使ってみたところすっかりとその写りに虜になってしまったのである。レンタル返却後のその足で赤坂のビックカメラに行って即購入。それから不満なくかなり満足して使っているが、欠点というか微妙な点はないわけではない。自動露出のときに、EVEや液晶での見え方がカクカクとかなり今露出変わってますよというのがわかるような上下をすること。これはよろしくないね。動画とかでこれやったら間違いなく使えない。(動画は撮らないので試してないけど)スチルについてはあまり影響なくても撮る側の見え方としてはもっとスムーズに変わってほしい。あとはグリップがかなり薄くて持ちにくいこと。まぁこのカメラで望遠のデカイのつけるわけでもないし、今は標準レンズをついているけど、おそらく今後35mmあたりの単焦点レンズを買って常時つけっぱという使い方をするだろうからグリップなくても欠点というほどの欠点ではないかも。一応純正のレザーケースをつけているが、これをつけると多少指のかかりもましになる。

f:id:nagiken:20170917095719j:plain

f:id:nagiken:20170917095818j:plain

純正ケースは裏蓋がパカっと開けられるようになっていて、ケースしたまま電池、SDカード交換が可能。

f:id:nagiken:20170917095702j:plain

ただし、横のマイク端子やUSB端子部分はカバーで覆われてしまうのでそこは少し微妙。マイクは特に使う予定ないからいいとしても、USBが塞がれてしまうのは少し不便に思うことがあるかも。なぜならこの機種はUSBで充電ができるから。この魅力を享受するためには、いちいちケースを外さなければならない。しかもコインでネジネジしないとはずれないのでそこが微妙。だけど、まぁ通常利用時はチャージャーで充電しているし、まぁ許容範囲なんでよしとする。ということで写りそのものは特に不満なし。操作性やEVE、液晶の見え方で少し改善してほしい点があるけどそれも大きな問題ではない。

 

逆にフジを初めて使ってみて良かった点は、購入に至って大きな理由でもあるけどやっぱり人物がいい感じ撮れること。子供とかほんと健康的で、いい感じに撮れるんだわ。Nikonではこうは映らない。Canonだともっとお姫様みたいに写ってしまう。フジは個人的にはちょうどいいと思った。あと「ほぉ、、」と思ったのは、フィルムシミュレーションなるものがあること。他社のアートフィルタとかに近いけどちょっと違う方向性を意識しているのかもしれない。まぁフジのフィルムの名前がついているくらいだから、カラーフィルタというよりもフィルム交換して使ってるイメージで使ってね、うちのカラーフィルタは、という感じなんだろうか。確かにフィルムシミュレーション、なかなかよい。

特にACROSというモノクロのシミュレーションは結構いい。

 

ということで普段使いはフジ。運動会とか動きものはD7200を使うことになるんだろう。

 

さようならCanonSonyOlympus。ありがとうCanonOlympusSonyは許さない)

こんにちはFUJIFILM

 

  

FUJIFILM X-T10用ボトムレザーケース BLC-XT10