nagikenのーと

写真を取るのが趣味。群発頭痛もち。

em10 markii を、買い戻すの巻

以前使っていた、em10 markii 上位機種の買い替えとともに売却済みだったのだけど、色々と使って見た結果、バランス取れた名機ではないかと思い改め、再度中古で購入した。美品でシャッター回数も6000回ほど。良いではないか。俺はオリンパスに関してはほんと運がなくて買うもの片っ端から初期不良で悩まされたからむしろ中古で一旦チェック入ってる方が安心できるってものだ。

ずっとem1 やem5iiのevfに見慣れていたせいか有機ELEVFはやはりかなりの違和感だったけど、まぁ慣れてしまえば問題ない。それよりもこの軽さが正義である。質感も上位機種に比べたらプラスティッキーだけど、それは仕方ない。だけどダイヤルの回し心地とかはem1のダメダメ空回りダイヤルよりかははるかに良い。

画質は同じエンジンなのであまり変わらず。ホワイトバランスの微妙さも変わらずと行った感じ。そりゃD7200で撮った写真と比べたら明らかに写りが違うけど、重たいのはだめだねー。冬場はそれでも大丈夫だと思ったものだが。。。夏場の一眼レフ持ち歩きとか、黒ボディが灼熱の塊になって最悪です。そんなこんなもあって今回また軽いem10iiを買い戻したんだけど。今の所不満は全くない。カメラなんてこれくらいが一番使いやすいと感じ始めている。APSC フルサイズ、、そりゃ上を見たらきりがないけど。マイクロフォーサーズでいいや、という人はそれなりにいる。だからまぁやっていけるんだろうけど。俺もそっちによりはじめている。そのシャッターチャンスにすっと出してそれなりに撮れるカメラ。コンデジでもいいけど少し工夫して、自己満足したい人はおすすめ。

f:id:nagiken:20170801193331j:image