nagikenのーと

写真を取るのが趣味。群発頭痛もち。

D7200をしばらく使ってみて。

しばらくといっても、まだ二週間くらいだろうか。それでもCanonとの違いをいくつか感じるわけでメモ的に残しておこう。Canonってもeos80dとの違いだけどもだけど。

●買い換えて良かった点

・シャッター音が静かで、メカぽく心地よい。(これを目当てで乗り換えてるから良くないと困る)

・意外だったけどレンズの回転方向がCanonオリンパスと逆で使いにくいと感じるかと思いきや、NIKONのほうがしっくりきた。

・AFの精度がCanonより高い?中央一点とかだとまずガチピン。Canonはたまーにだけど、「あれ?」ってときがある。でもまぁ少しいいのかなと感じる。体感レベル。

・ノイズ処理がCanonよりうまい。

・解像感はCanonよりある感じ。素人だから体感だけどね。

●うーん、と思った点

・やはり肌色の綺麗さはCanonには敵わない。自然と言われれば、そうかもだけど。Rawで撮ったとしても。どちらかというとAWBの安定さなのかもと。CanonNIKONより一枚上手かなと感じた。素人的に。

・シャッター後のファインダー像が微妙にブレる。これはVRの仕様なのか。まだまだ分からない。少し様子見。

・レンズがCanonより高い。どれも1割くらい高いイメージ。

・グリップが少し浅い。けど慣れれば問題ない。むしろ80Dのパキって軋むグリップよりはいいかも。

 

こんなとこか。まぁどっちもどっちなんだろうなと。たぶん全体的に見ると80Dのがオススメだと思う。バリアングル液晶だし。だけど、シャッター音だとかそんなこだわりがなければ。

 

総合して乗り換えて良かったかどうかというと、まぁ良かったかなという感じです。

 

オリンパスはもうomd em1 と12-40proレンズでお腹いっぱい十分なので。カメラはしばらくいいかなぁという感じ。強いて言えば安くてもいいから運動会の望遠レンズ買うくらいかしらね。

 

おわり。

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200