nagikenのーと

写真を取るのが趣味。群発頭痛もち。

暑い!

今日の東京は26℃?なんじゃその真夏日は!先日風で喉と声帯をやられ、ほとんど声が出ない状態になってて、まだ微熱もあるので近所の渓谷へ。em5IIとeos80dをもって。なぜ80Dを持ち出したかというと、娘も一緒にいたから。娘が走り回る姿を捉えようとすると、やはりem5IIではちと厳しい。やれなくもないんだろうけど、気を使わないといけないのでめんどいから80Dをつかんでもってきた。

f:id:nagiken:20170416205251j:image

80Dusmのキットレンズ。これしか使わない。

f:id:nagiken:20170416205348j:image

まだ少しだけど桜が舞っていた。ほとんど葉桜だけどね。

f:id:nagiken:20170416205541j:image

ちゃんと手を洗ってお詣りしてた。3歳ながらよく出来た我が子だ。我ながら。

f:id:nagiken:20170416205632j:image

e-m5ii 25mmf1.8

木々が太陽の光を嬉しそうに浴びてる感じで見ていて気持ちが良かった。これで体調万全なら尚良かったのに。。。

f:id:nagiken:20170416205747j:image

80D

庭園で走りまくり。都会はあまり走り回れるところないから、こういう芝生なところはすごく貴重なのである。

f:id:nagiken:20170416205900j:image

e-m5ii 25mm

今日は子供の走る姿を80Dで撮ったけど、やっぱりこういう夏の青空ではOVFは優秀だ!くっきりはっきり!そして娘を追うくらいの動きのもなら80Dでバッチリ。逆に予想どおりe-m5iiはボツが多かった。期待はしてなかったからあまり撮らなかったけど。前から向かって来る動きはもう完全にダメだね。横でもまぁそれなりに厳しい感じ。上手い人は置きピンとかで取れるんだろうけど、めんどくさい。ま、だから80Dもって来たわけだし。

ただe-m1だったらどうだったかなぁ。いくら位相差つんでても厳しいかなぁ。真夏ではem1使ったことないから、今度は一本で頑張ってみよう。でもeosの出す絵はやり過ぎかもしれないけど娘が可愛く取れるんだよなぁ。これで軽かったら良かったのになぁ。

f:id:nagiken:20170416210424j:image

em5ii

おわり。また週末晴れるといいな。