nagikenのーと

写真を取るのが趣味。群発頭痛もち。

縁あって手に入れたEM1がいなくなってまた手に入れたという謎の話

ありのまま今起こった事を話すぜ!『おれは以前E-M1を手に入れたと思ったら いつのまにかE-M5MarkIIになっていた、と思ったらE-M1が再び俺の手元にあった』な…何を言っているのかわからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった…頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……」

ということで、先日手に入れた在庫処分品らしきE-M1がどうも初期不良だったようで。シャッタースピードを1/10くらいになると何故か途端にブレがひどくなる。それが毎回そうなら納得できるんだが、普段は大丈夫なのに一度ブレが起きるともう何をしてもぶれまくる。そしてある時またふとブレがピタリと止まる。こんな症状はE-M10ではなかったのに。購入した量販店に持っていったところ、うーん、調査してみないとわからないですが、初期不良かもしれない、すぐ交換してあげたいが、御存知の通り在庫処分でもう店舗にない。他の店舗も品薄。何日か時間を貰えれば他店舗から送ってもらうことができそうだがどうしましょうかと。

E-M1結構気に入ってたのでひとしきり悩む。そこでふと、E-M1購入の際に迷っていたE-M5MarkIIのことを思い出す。ケチが付いた機種を使うのも何か気分が良くないなぁ。差額分お支払するのでE-M5MarkIIに変えていただくことは可能ですか?と聞いたところあっさり快諾頂いた。この辺はネット通販ではないところで量販店購入の利点かも。ってことでE-M5MarkIIを代わりに手に入れたんです。

E-M5IIはシャッター音も静かだし、動画もキレイ。軽い。でも防塵防滴耐低温性能はE-M1ゆずり。申し分ない。グリップがないから少し使いにくいところあるけど。この機種ではやっぱり1/10シャッターなどでブレる現象は起きない。むしろもっと遅くてもぶれない。今でこそE-M1IIによって手ぶれ補正機能の性能は抜かれてしまったが、出る前はトップクラスの手ぶれ補正機能。さすがのオリンパスの手ぶれ補正だったのだ。

 

E-M5IIを手に入れてしばらく遊んでいたところ、やっぱりE-M1が気になる。フラッグシップと名をうって出てきた機種であるからには何かしら人を引きつける魅力を持っているんだろう。性能はE-M5IIが上だったとしても。(実際知らんけど、高感度ノイズは若干、EM5IIのほうが良くなっているように感じたけどね。)

で、ふとマップカメラで見ていたら美品の中古で出てた。しかも俺のE-M10IIと交換だと数千円の出費でいける!こりゃ手に入れるぜ!ってことで即決!

 

こうしてE-M10IIを1台持っていたのにE-M5IIとE-M1の二台体制になったということで冒頭のポルナレフ状態になったのでした。

最近はよくこの二台で遊んでます。軽いから二台持ち出しても苦にならないのが嬉しいね。レンズ交換もめんどくさいし。