読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Olympus OM-D E-M10 markII

ミラーレスはsonyやらcanonやら買ってみたし、店頭で触り倒したけど、最終的にem10 markiiに落ち着いてる。

f:id:nagiken:20160906085242j:image

AFも速い。出てくるjpegもまぁよし。モノとしての質感を考えると、出来ればem5 markiiが良かったけど、バリアングル液晶なので即却下。画像処理エンジンとやらも同じみたいだしそこは妥協。あのバリアングル、家電屋さんのデモ機とかもヒンジの部分がグラついてて本体に干渉してるし、正直欠陥じゃないかと思うくらい。だからem10を選ぶ。

ボディ内手振れ補正は触れ込み通り協力で手持ちで撮れなかったものが撮れるようになったのも良かった。

 

sonyのa6000も持ってるがAF速い、タッチシャッターじゃないけど顔認識優秀だし良いんだけど、質感がプラスティキーで使ってると飽きてくる。さらにAF速いけどなんかピンぼけ多いと、使いこなせない。さらにレンズ高い。。。

 

ってことでバランス型のem10 markiiを好んで使っている。

レンズは25mmの単焦点とBCL0980っていうキャプ型の魚眼レンズを常用。標準ズームレンズはあまり使ってない。便利だけど。

f:id:nagiken:20160906121953j:image

たまにグリップつけて使うとかもあるけど重くなるので基本的にはグリップなし。canonの古いfdレンズとか使うときは重いのでつける感じ。

バリアングルではなくチルトタイプとして生き残るのがem10であればmarkiiiも買いますよ。

 

おわり。