読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

強風。その後。

今日は全国的に風が強買ったせいか、夕方には富士山がくっきりと姿を表した。夕日はすぐに沈んでしまうのでいいなぁと思っても色はどんどん変わっていく。手持ちでeos80dとem5iiでパシャパシャ。 eos80d18-135usm em5ii 150mmだったかな em5ii 25mm ホワイト…

暑い!

今日の東京は26℃?なんじゃその真夏日は!先日風で喉と声帯をやられ、ほとんど声が出ない状態になってて、まだ微熱もあるので近所の渓谷へ。em5IIとeos80dをもって。なぜ80Dを持ち出したかというと、娘も一緒にいたから。娘が走り回る姿を捉えようとすると、…

縁あって手に入れたEM1がいなくなってまた手に入れたという謎の話

ありのまま今起こった事を話すぜ!『おれは以前E-M1を手に入れたと思ったら いつのまにかE-M5MarkIIになっていた、と思ったらE-M1が再び俺の手元にあった』な…何を言っているのかわからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった…頭がどうにかなりそ…

縁あって、EM1を入手した

先日妻と子供と家電量販店をぶらぶらしていたときのこと。いつものように俺はカメラコーナーに行って、妻と子供はおもちゃ売り場へ。片っ端からカメラを触りながら店員さんとあーでもないこーでもないとお話。OlympusのエリアでEM1 MarkIIを触りながら、なか…

一眼レフの気持ちよさ

ミラーレスの性能はどんどんあがっていってもはや一眼レフの性能を超えたと言われる機種もチラホラと登場してきている昨今。OlympusのOM-D E-M1 MarkIIやαシリーズ、フジの、、、フジはよく知らない、まぁたくさん出てきているのは事実だ。確かに店頭で触っ…

河原で3歳の娘と座ってクッキーを食べたときに。

今日は天気がとっても良かった。風も強くなくて春のおとずれを感じる良い日だった。うちの父親の誕生日が迫っていることもあり、誕生日プレゼントを買いに出かけた。といってもうちの親父はあまり食べ物も着るものも興味はないのでいつもプレゼントにこまる…

一眼レフ持ってディズニーランドへ

ええ、やってみたかったんすわ。タイトル通り、一眼レフ持ってディズニーランド。前回の記事に引き続き、やりたかったことは一眼レフできれいな写真を撮るということよりもあの重たい機体を持って一日中遊べるかという実験。ズーラシアは滞在時間が少なかっ…

子供と一緒にズーラシアへ。

先日、家族でズーラシアへ行ってきた。 もちろんカメラ(グリップ付き)の感触を確かめにだ。感触とは書いたもののどちらかという取り回しのしやすさなどを中心に確認したかった。子供と一緒に行動するのにグリップ付きの一眼レフはどれほど邪魔になるのかを…

小さいのは正義。そう思っていたんだ。

普段使いにはem10 markIIをなんていっても軽くてよい。 いや、たしかにそうなんで、実際普段持ち歩くはem10IIです。 それは変わらないのだけれども、、、eos80Dの絵が忘れられず。。でも重くて持ち出せない。 ふと思った、どうせ重いならいっそのこともっと…

2017年がやって来た(今更

2016年は自分にとって趣味の変化の年だった。子供の成長を撮るためと、一眼カメラに手を出したらその面白さにはまってしまい色々と散財した年でもある。まぁこの辺は勉強代と思って痛い出費とは思ってない。一眼レフのeos x7からはじまり80dへ、ミラーレスは…

EM10 markII 故障

タイトルの通り。液晶がついたりつかなかったりの症状。まだ数ヶ月しか使ってないけど壊れるの早すぎるよー!こうなるとやっぱオリンパスとか品質悪いんじゃないかと思わざるを得ないよなぁ。初期不良で交換、レンズも初期不良で交換が一度。今度は液晶不具…

まさかのα6500

いやー!まさか一年経たずして次期モデル出るとは迂闊だった!自分の判断力のミスとして、諦めよう。まぁ今のα6300残したまま6000を売って軍資金にして6500買って二台体制にしよう。 発表時は軽くショックだったけど、何日かたったらまぁまた買えばいいやと…

邪道なレビューα6300

10月です。10月といえば運動会シーズンです。運動会といえばお父さんの出番でもあります。催し物への強制参加で足がもつれて転ぶアレではありあせん。ええ、カメラの話です。うちの娘はまだ幼稚園児にもなってない、いわゆる未就学児になるんですが、近所の…

こどもの国でさんま

土曜日にこどもの国で開催された「炭火でさんまを食べる会」に参加してきた。天候は雨。豪雨でなければやるということで行ってきた。 カメラはいつものomd em10ii 予備でα6000 着いた時は雨はなんとか降ってなくて安心。でも空はどんより曇り空。早く食べね…

Olympus OM-D E-M1 MarkII の開発発表がありました。

ええ、僕みたいな素人がそんないいカメラ必要ないんだと思います。今使っているOM-D EM10 MarkIIすら満足に使いこなせてなくてWBがうんたらかんたらと言っているレベルですから。E-M1MarkIIを買っても宝の持ち腐れになるのは目に見えていますから。 今のとこ…

omd em10 markii のauto wb

室内撮り時、特にあてにならない。最近曇りや雨が多くて室内で子供を撮ることが多いが、自分のような素人でもはっきり分かるくらいおかしいことが多い。少し角度変えたり光の具合変えただけでめまぐるしく色味が変わっていく。一番気になるのは黒が褪せたよ…

祭だ!45ミリを買うぞ!まさかの初期不良!

タイトルの通り。週末にお祭りが立て続けにあったもんだから出番はあまりないかもだけど45ミリを購入した。ポイントも貯まってたし、喜ぶ娘の顔を撮りたいから。 届いたのはお祭りの日前日夜。ギリギリ間に合ったーと喜ぶと。さすがマイクロフーサーズ。この…

Olympus OM-D E-M10 markII

ミラーレスはsonyやらcanonやら買ってみたし、店頭で触り倒したけど、最終的にem10 markiiに落ち着いてる。 AFも速い。出てくるjpegもまぁよし。モノとしての質感を考えると、出来ればem5 markiiが良かったけど、バリアングル液晶なので即却下。画像処理エン…

初新宿

もちろん、自分が生まれて初めてというわけではなく、子供が初ということ。3歳になる娘は初めて新宿に降り立った。といっても道中寝てしまいベビーカーのなかから。ベビーカー、3歳なったら卒業しないとさすがに違和感がある。 BCL0980でドコモを。むかしは…

世田谷公園へいく

台風が来てて大雨だいや曇りだという天気予報に右往左往しながらも、今日は大丈夫だろうと子供をつれて公園に。OMD EM10 Markiiを片手に。 場所は世田谷公園。行ってみたいなと思ってたんどけどプールがあることを知り、暑かったので是非入りたいと向かう。 …