nagikenのーと

写真を取るのが趣味。群発頭痛もち。

玉川大師へゆく

子供が東急が企画している東急線御朱印帳巡りみたいなやつを夏休みにやりたいと言い出し、行ったことのない駅へ行くのも楽しいので、やってみることに。まだ序盤で数カ所くらいしか回っていないが、そのなかですごかったのが、タイトルの通り玉川大師。お堂…

2022年夏

暑い日々が続くけど、相変わらずコロナコロナと毎日感染者は増加中。マスクも効果があるのかどうかもわからないけど手放せなくて暑さに拍車をかける。 2022年の夏も厳しい夏になりそうだ。

sigma fp 3ヶ月使ってみて

前回カメラ選びがsigma fpで一段落をしたと投稿してから、約三ヶ月ほど経過。今の状況について記録する。結論からいうと、前回から全く変更はなし。未だにカメラはsigma fpのみでやっている。やっぱり運動会とかでは厳しいし、動体はほぼ期待できない。だけ…

スナップカメラ探し ついにひと段落

いわゆる高級コンデジやらなんやら、小型のミラーレスやら、いろんなものを探し歩いてきました。ミラーレスを買って、小さなレンズをつければ高級コンデジいらんやん!みたいにして売り飛ばして、でも重たくてやっぱり買ったりと散財を繰り返してきた。 大き…

EOS R6 セッティング

Canonのフルサイズミラーレスも進化したもので、ようやくソニー機と比較できるようになってきたのかという感じ。 ものとしてのデザインは、んーどちらかといえばソニーのほうが好きかも。 出てくる絵は子供を取る都合上Canonのほうが好きだけどSonyの人肌も…

Sony機について

・α7IIIくらいからの世代のEVF、液晶の色味がおかしい。マゼンダより過ぎているような感じ。コントラストもちょっと強め? ・α7〜7II(SもR含め)くらいまでの世代は液晶やEVFの色味はとても自然で見たまま。慣れの問題だとは思うが最初は戸惑うかも ・a7s …

Olympus を売却した記憶

また忘れて買ってしまわないように。 ・EVFと液晶の色味の差が大きすぎて、EVFで撮って液晶で見るとびっくりする。(でも実はこれα7IIIも同じ) ・EVFと液晶両方とも、液晶の品質はあまりよろしくなくて一昔前のスマホってかガラケーみたいな。(例えが悪い…

フジフィルムのデジカメの印象

写りはハマれば抜けれないかも。ただ慣れてくるとウザくなる。クラシックネガとか1日でお腹いっぱい。製品品質や作りのこだわりは微妙。バッテリーが熱をもったり、変なフリーズしたり、ダイヤルが不良になったりとか、とにかく製品は二流の印象。 利用機種…

群発頭痛はしっかりと私を蝕んでいたようだ

もしかして群発頭痛の痛みの場所が変わったのかも?なんて記事を書いていたけど、 nagiken.hatenablog.com 結局その後やってきました。いつもの痛みです。あの顎の下あたりの筋肉の痛み見たいのは前兆だったのかもね。怪しかったからしばらく禁酒してたのも…

やってきました?群発頭痛!?2020年10月

シーズンいくつだったかはもう忘れた。病名を告げられたのは20代中ばか後半くらいだったと思う。何年かぶりにあの方がやってきたっぽいです。そうです群発頭痛先輩です。 神経がキリキリとねじ切られるような痛みで自律神経もおかしくなってQOL著しく低下…

俺の体重が増えたのも 新しくカメラを買ったのも 健康的な生活を送ってるのもコロナのせい

ということで、毎朝ウォーキングやランニングをするようになって体重は順調に減り続けて開始時点75キロが現在73.5キロに。毎日ガッツリやるっていうよりも日によってランニングやスナップ写真で散歩なんて日もある。 仕事開始前に運動して汗をかいてシ…

コロナの影響がもろに出ている。腹に。

体重である。このコロナ騒動でめっきり体を動かさなくなってしまい、明らかに体が重くなっていて、怖くて体重計乗れなかったのだが、先日意を決して測ってみたらなんお5キロも増えて75キロ! もともと運動や食事を意識しないでいるとそれくらいの体重で、気…

今更再購入したα7IIについて

#sonya7ii #sonyzeiss #sony α7シリーズと言えば、IIIで完成形?になって20万そこそこボディでフルサイズで超高速AFで電子シャッターも可能で動画もいけちゃうよということで爆発的ヒットになった商品で今での売れまくっている機種ですね。 私も当時発売と…

コロナ騒動でふと我に返る

‪どーしよーどーしよーとワイワイ言ってる一般人を尻目に優秀な人たちがテクノロジーや技術力を駆使してこの危機に立ち向かっている。そういう前線に立つのが理系に進むときの漠然とした夢だったのに。今は政治のせいだなんだと文句しか言ってない自分である…

Apple純正 iPhone11 クリアケースはおすすめできない

#fujifilm #x100f ポカポカ陽気で暑いくらい。コロナなんてなければみんな幸せな三連休を過ごすだろうに。どうもnagikenです。 さてと、今日はカメラの話でもなくてタイトル通りの話です。iPhone11にはレザーケースが純正ラインナップになくて、そのかわりTP…

三連休初日は近所を散歩というコロナ馬鹿野郎

#fujifilm #x100f 花粉症がだいぶ落ち着いてきて嬉しいnagikenです。 今日は晴れて天気がいいけど、コロナウィルスの影響で人混みとか避けたほうが良いのかなと思うところもあり、いつもの渓谷を散策でもしてゆっくり過ごそうとX100Fを片手にぶらりと外出。 …

今更ながらのX100F 純正レザーケース

どうもnagikenです。 コンデジ代わりというか家族とどこかに出かけるときはいつも持ち出すX100Fですが、最近超今更ながらですが、純正レザーケースを装着いたしました。これが思った以上に良かったので紹介。 商品は写真に写っているボディケースだけではな…

トイレットペーパーは一体どこへ?

写真撮るのが好きな人はどこへ行っても楽しめるからとてもありがたい。#fujifilm #x100f トイレットペーパーがなくなると言って店頭から姿を消してから暫く経つけど未だに店頭にはトイレットペーパーありませんけど。。というか、「トイレットペーパー入荷あ…

週末雨ばっかり。コロナウィルスも洗い流してくれればいいのに。

雨どころか雪まで降ってきた土曜日。外はコロナウィルスで大騒ぎ。家でじっとしているしかないか。カメラのメンテナンスをしたり触ったりシャッター切ったりして遊んで過ごす。 X100Fが優秀過ぎて、X-PRO2の出番が減っていたけど、オールドレンズを使いだし…

新型コロナウィルスの影響で

わたくしの会社も出張規制や飲み会規制、時差出勤、フレックス、テレワーク、在宅勤務などなど推奨となりいよいよヤバイというか意図的に努力して感染を広げない取り組みをする必要があると認識している。 そんな中電車を見渡してみれば咳き込みながらも出勤…

Google Photo 貼り付け画像が消えてしまうのは不具合

たまたま、超久しぶりに記事を書いたら、貼り付けた写真が消えてしまってて、俺のGoogle Photoがおかしくなったのかと思ってたら、ちょうど昨日から貼り付け機能でバグが出ていた模様。。。びっくり。タイミング良すぎー

自分に合うカメラを探すのは難しい

写真撮るのを趣味にしてから色んなカメラを買っては売ってを繰り返してきた。 飽きっぽいとか、そういうのでもなくて。 カメラメーカーって沢山あってその中でも色々な機種が発売されてるわけだ。 で高性能なほど高くなるわけだけど必ずしもそれが自分に合う…

高級コンデジ売れ筋のRX100 M3 と G7X MARKIIについて

めんどくさい。一眼レフとかミラーレスとか重くてめんどくさい。そりゃシャッター切ってる気持ちよさってのあるけど、小さい子を持つ親としてはフットワークが最優先重要事項なわけだ。 一眼レフは訳あって今はEOS 7Dの1台と18-55の安売りキットレンズと旧…

え?RX100M3 のマニュアルモードで露出補正ボタン押すと絞りとシャッタースピードそれぞれ変えられるの?

知りませんでした。 コントロールリングに絞りかシャッタースピード割り当てないと、マニュアルモードだとどうやって絞りとシャッタースピードそれぞれ変えるんじゃい!て思って、コントロールリングにステップズーム割り当てたいのに、できずにいた。 とあ…

Panasonic Lumix G VARIO 12-60 f2.8じゃないほう すばらしい

いやタイトルの通りで、G8についてたキットレンズ。 馬鹿にできませんよマジで。 しかも今や何故かボディのみとほぼ同等の値段で実質タダみたいなもんで手に入れられるレンズだけど。普通に使う分にはこれ一本で十分でしょ。 このレンズ寄れるんですわ。びっ…

RX100 M3で撮る味噌作り体験記

先日、妻が申し込んで奇跡的に抽選で当選した味噌作り体験に行ってみた。 すべてRX100M3で。こういうときはコンデジ最強。一眼レフ、ミラーレスすら邪魔くさくて仕方ない。 自然が多くていいところ。 古い桶とかついつい撮ってしまうよね。 素敵な茅葺きの建…

これまで散財したデジカメの評価(素人子供撮り中心)

我ながら買ったな。。。まぁ売ったりしつつだから出費はそこまでではないかもだけど。 eos m3 ★★★☆☆ 初めて買った一眼。撮れる絵はまぁcanonぽいがちと過剰。afが死ぬほど遅いが、当時は酷すぎると思い買い替えたが今思えば精度はそれなりにあったと思う。 e…

胃腸炎ってうつるもの?

娘が胃腸炎になってもうじき回復に向かいつつある状況。そんな中、夜中に今度は妻が「気持ち悪い。。。。」と嘔吐。俺も咳が一向に収まらない。胃の調子もしくしくと悪い。吐くほどではないが胃に違和感あり。胃腸炎ってうつるようなものではないと思ってた…

世田谷区 等々力不動尊スナップ

この土日は天気良かった。にもかかわらず娘が胃腸炎でダウン。妻が面倒を見てくれてるので俺は買い物がてら散歩に。世田谷区の等々力不動尊。等々力渓谷がすぐそばなのでこのシーズンは一眼レフを持った老若男女でごった返す。 もう紅葉は落ち着いて少し枯れ…

紅葉のシーズン

まーーーーどこいっても人人人ですわ。そんな私もその群衆の一人なわけで文句言える立場ではまったくないのですが。 やっぱりみんなカメラでキレイな紅葉を取りたいので、紅葉の周辺には人人人ですわ。 Fujifilm X-T20で世田谷区の等々力不動尊にて。 帰り際…