X-T20 純正レザーケース

ここんところX-T20のグリップの話ばかりになっている。MENGSというメーカーのグリップが結構いいという記事を書いた。今回はタイトルの通り純正レザーケースのこと。 取り付けるとX-T20が一回り大きくなる感じ。サイドも保護される分そう感じるのかも。当然…

東京ドイツ村をFujifilm X-T20とNikon D7200で撮る(抜粋)

10月の3連休の中日、せっかくなので少し遠出しようと千葉にある東京ドイツ村に行ってきた。千葉で東京という、まぁ例のアレと同じである。 正直到着するまではあまり期待はしていなかったのだが、結果的には一日たっぷりと楽しめて、まだ時間が足りないく…

X-T20 のグリップ改善その2

先日購入したグリップはとても満足して使っている。似たような製品でAmazonレビューであまり良くないとコメントされてる方もいるようでなかなか個人の意見ってのは参考にならないこともあるもんだと改めて。隙間が空いてるのがヤダとかピッタリ設計されてな…

X-T20のグリップを改善するの巻き MENGS クイックリリースプレート

先日、X-T20の欠点の1つに、グリップがしにくいことを上げた。いや、グリップしにくいのはまぁいいのだが、手のひらがボタンにあたって誤作動することがある欠点があるというのが正確な表現か。改善するには、外付けグリップもしくは純正カバーをつけるとい…

すっかりと秋の空になってきた

今日は気持ちのいい日だった。少し暑かったけどでも空気はまさに秋の風で気持ちいい。近所のお寺でパシャリといつものショットです。 Bell Towerと書いてあった。 いい天気だ。午前中だからあまり人もいなくて心落ち着く。 国の天然記念物だそうな。このイチ…

FUJIFILM X-T20で気に入らない点

使い始めてしばらく経てばそりゃきになる点も出てくるわけだ。取り立てて大きな欠点がないとい感じを受けてるのは購入時から変わってない。これからも使い続けたいカメラであることは間違いない。買った時の記事にも書いたような気がするけど、やっぱりきに…

サンマを炭火で食べる会

先週の土曜日はサンマを炭火で食べる会でこどもの国に行ってきた。 確か去年はサンマをちょうど食べ終わったくらいにものすごい豪雨に見舞われて食べ終わったらいそいそと帰ってきたのを思い出す。今年もあまり天気は良くないが、まぁなんとか大丈夫そう。 …

台風一過の晴天

子供の喘息の症状は相変わらず治らず、日中も咳が出るし、鼻水出るしで、外出気分ではないのだけど、3連休一度も外で遊ばないとそれはそれで本人も嫌なようで、自転車で行ける距離ってことで、二子玉の兵庫島公園へ。強風が心配されたけど、昼過ぎには収ま…

子供の通院の合間に X-T20

先日から娘が咳をしてて、病院いけと口うるさく言ってたのだが「幼稚園休みたくない!」って聞かなくて、運動会の練習やらなんやらを一生懸命やっていたらしく、ついに熱を出し咳がひどくなり喘息になってしまった。土曜日に病院に連れて行ったんだけど、そ…

こんにちはFUJIFILMをダラダラと

自分はプロでもないし作品撮るわけでもない。子供の成長や旅行などでちょっとキレイに撮れればそれで満足なわけである。一眼レフはCanonのX7から始まり80D、NikonD7200まで、ミラーレスはCanon M3から始まりSonyのα6000シリーズ、Olympus のOMDシリーズを買…

Olympus 本体発熱問題

あまりブログなどを検索してもヒットしないので俺がハズレを引きまくっているののか、はたまた皆気にならないだけなのかわからないが、とにかくEM10MarkIIの発熱問題のことである。 中古で購入し、1日使って、というより使い始めて5分くらいで「?」と違和…

em10 markii を、買い戻すの巻

以前使っていた、em10 markii 上位機種の買い替えとともに売却済みだったのだけど、色々と使って見た結果、バランス取れた名機ではないかと思い改め、再度中古で購入した。美品でシャッター回数も6000回ほど。良いではないか。俺はオリンパスに関してはほん…

いややっぱりOM-D E-M1もいいよね。

一眼レフを新調したのでそちらばかり気を取られていたけど、やっぱりE-M1もいいよね。質感はこちらのほうが上だしね。さらにはレンズが違うわね。Nikonはキットレンズしかもってないけど、Olympusは一応12-40Proに加え、安くても評判いい単焦点レンズも揃っ…

D7200をしばらく使ってみて。

しばらくといっても、まだ二週間くらいだろうか。それでもCanonとの違いをいくつか感じるわけでメモ的に残しておこう。Canonってもeos80dとの違いだけどもだけど。 ●買い換えて良かった点 ・シャッター音が静かで、メカぽく心地よい。(これを目当てで乗り換…

やっぱり人肌はキャノンだよね。だけどもだけど。

いや、まぁそうだと思います。rawで撮って現像すればまぁメーカーの違いは吸収出来るとは思うけど。やっぱりキャノンはいい色出すわけで。でもこの度私はそのキャノンにさよならし、一眼レフはNikon へと変更しました。 被写体のほとんどは娘だし、人肌の綺…

駒沢公園でお弁当

週末はお弁当を持って近所(徒歩30分程度圏内含む)を散歩するのが習慣になっている。お金を使わないで子供も楽しめて、外の空気で気持ちが爽やかになるなんていい事ずくめではないかと。 妻と娘は自転車で先に。俺は残念ながら自転車がないので歩きで。あ…

大阪・京都旅行 二日目から三日目

USJでのグダグダぶりを払拭できるか。無事に京都駅に到着。京都というだけでテンションがあがる夫婦だが、娘の方は電車で寝てしまったのでまだよくわかってない感じ。あれが京都タワーだよーといってもボンヤリ。 でも美味しいもの買いに行こうというと元気…

京都・大阪旅行 二日目

二日目はホテルの近くにあるUSJへ。ホテルの近くにあるというよりもUSJを行くためにこのホテルに泊まったというほうが正しい。すぐそばでUSJへは徒歩何分という距離。USJに行くのは実は初めてなわけなんだが、特別行きたい!というわけではなかったが娘が少…

大阪・京都 二日目を書く前に

旅行でとりあえず?活躍はした(起動の遅さを改善しないままの旅行なので軽さだけかも)E-M5IIだが、最近一つ困ったことがある。E-M5IIには単焦点レンズを主に使ってるんだが、レンズをつけたボディの持ち歩きについてだ。前から少し気になっていたのだが、ス…

2017年のGWは大阪・京都 1日目

今年は休みが長いこと、娘が三歳になり少しは色々とわかってきて、自分の意見もしっかり言えるようになって来たので、遠出しようということで大阪・京都に行って来た。本当は夫婦揃って京都が好きなので2泊きょうが良かったのだけど、子供は流石に楽しくない…

強風。その後。

今日は全国的に風が強買ったせいか、夕方には富士山がくっきりと姿を表した。夕日はすぐに沈んでしまうのでいいなぁと思っても色はどんどん変わっていく。手持ちでeos80dとem5iiでパシャパシャ。 eos80d18-135usm em5ii 150mmだったかな em5ii 25mm ホワイト…

暑い!

今日の東京は26℃?なんじゃその真夏日は!先日風で喉と声帯をやられ、ほとんど声が出ない状態になってて、まだ微熱もあるので近所の渓谷へ。em5IIとeos80dをもって。なぜ80Dを持ち出したかというと、娘も一緒にいたから。娘が走り回る姿を捉えようとすると、…

縁あって手に入れたEM1がいなくなってまた手に入れたという謎の話

ありのまま今起こった事を話すぜ!『おれは以前E-M1を手に入れたと思ったら いつのまにかE-M5MarkIIになっていた、と思ったらE-M1が再び俺の手元にあった』な…何を言っているのかわからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった…頭がどうにかなりそ…

縁あって、EM1を入手した

先日妻と子供と家電量販店をぶらぶらしていたときのこと。いつものように俺はカメラコーナーに行って、妻と子供はおもちゃ売り場へ。片っ端からカメラを触りながら店員さんとあーでもないこーでもないとお話。OlympusのエリアでEM1 MarkIIを触りながら、なか…

一眼レフの気持ちよさ

ミラーレスの性能はどんどんあがっていってもはや一眼レフの性能を超えたと言われる機種もチラホラと登場してきている昨今。OlympusのOM-D E-M1 MarkIIやαシリーズ、フジの、、、フジはよく知らない、まぁたくさん出てきているのは事実だ。確かに店頭で触っ…

河原で3歳の娘と座ってクッキーを食べたときに。

今日は天気がとっても良かった。風も強くなくて春のおとずれを感じる良い日だった。うちの父親の誕生日が迫っていることもあり、誕生日プレゼントを買いに出かけた。といってもうちの親父はあまり食べ物も着るものも興味はないのでいつもプレゼントにこまる…

一眼レフ持ってディズニーランドへ

ええ、やってみたかったんすわ。タイトル通り、一眼レフ持ってディズニーランド。前回の記事に引き続き、やりたかったことは一眼レフできれいな写真を撮るということよりもあの重たい機体を持って一日中遊べるかという実験。ズーラシアは滞在時間が少なかっ…

子供と一緒にズーラシアへ。

先日、家族でズーラシアへ行ってきた。 もちろんカメラ(グリップ付き)の感触を確かめにだ。感触とは書いたもののどちらかという取り回しのしやすさなどを中心に確認したかった。子供と一緒に行動するのにグリップ付きの一眼レフはどれほど邪魔になるのかを…

小さいのは正義。そう思っていたんだ。

普段使いにはem10 markIIをなんていっても軽くてよい。 いや、たしかにそうなんで、実際普段持ち歩くはem10IIです。 それは変わらないのだけれども、、、eos80Dの絵が忘れられず。。でも重くて持ち出せない。 ふと思った、どうせ重いならいっそのこともっと…

2017年がやって来た(今更

2016年は自分にとって趣味の変化の年だった。子供の成長を撮るためと、一眼カメラに手を出したらその面白さにはまってしまい色々と散財した年でもある。まぁこの辺は勉強代と思って痛い出費とは思ってない。一眼レフのeos x7からはじまり80dへ、ミラーレスは…